ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0206

・朝起きてぬくぬくしたお布団を気持ちよく感じるのが嬉しい。
いいタイミングを見計らって起きることができるのが幸せ。
だらだらゴロゴロできるのが好き。
外は雪が結構振っているのに、家でじっとしてられるのが幸せだ。

・新しいクーラーが取り付けられた。
小雪の舞い散る中、若いお兄さんが一人で頑張ってくれた。ありがたい。

・お昼は昨日の鍋の汁にご飯を入れておじやにした。
こういう食べ方は久しぶり。おじやがこんなにおいしいなんて!
ちょっとポン酢をかけて食べるのもおいしかった。

・母の誕生日なので、昨日に引き続き病院に。with娘・息子。
誕生日プレゼントは悩んだが娘と相談して口紅に。+今回の転院で着替えを増やす必要があったので部屋着を。
口紅はよかった。
私一人じゃ悩むところだったが、化粧品好きの娘がいると助かる。最終的には私が決めたが、一緒に考えてくれる人がいるというのはありがたい。決めるまでの条件が話しながら整理されるので。
母は、化粧っ気がないと表情も沈んで見えるが、ちょっと紅を注すとぐんと明るくみえるて、こちらまでほっとした。
本人もまんざらでもなさそう(に見えた)。

・弟とも状況共有できたので、安堵。

・今日の晩御飯は、唐揚げと菜花のおひたし。
唐揚げの漬け込みまで私がして、揚げるのは娘。
揚げるのは好きではないので、助かった~。
おひたしも娘が頑張ってくれたが、彼女はゆですぎることがまだ自分でわかってないので、「さっとゆでる」にはもう少し口をはさんでいこうかな。
指図されるとやる気がなくなると思うので、料理に関しては出来るだけ言わないようにはしている。アドバイスとやり方を教えるのみ。
私にしてはよく頑張っている笑

・今日も息子帰宅後に社会のクイズ大会。
「板垣死すとも自由は死せず」って何年振りかに思い出した( ´艸`)
なかなか楽しいが、時間がかかりすぎるので、また途中退出。

・今日は文章書くのが割と早くできた。
・時間の使い方も、細切れ時間を使った。考える時間が少なかったということも大きい。
すっきりした感じがある。
昨日、寝る間際に「人とペースが合わないことに罪悪感を感じない。」と書いたのが効果があったかも。
今日は12時までには寝る。