ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0203

・たっぷり寝た。これを赦している自分は偉いと思う。
睡眠アプリでは快眠度100%。

・今日の夢は、同窓会と夢チャレみたいなワークを同時進行させている夢。
ワーク進行が優先なので同窓会では酒が飲めず、まあラッキーだなと思っていたらおわりがけで今度はお銚子がどんどん運ばれてくる。どんだけ飲むの、こいつらと思ってたら、山でビニールハウスが焼けているのを発見。。。という夢。
私の中では二つのことを一緒にはしたくないし、どっちかというとわけたいという思いがあるんだろう。
お酒は今まだそんなに欲しないのと、飲むなら大勢との飲み会では飲みたくないなというのも夢の中で意思表示されてるなと思う。
好きな人とゆっくり自分のペースで飲むのが私は一番好き。
酒はでも、飲みだすとセーブが難しいって自分で思ってるから「怖いものリスト」に入っちゃったのかも。
ああ、そうか。昨日の夢は「付き合えるけど怖いもの・嫌なもの」の夢だったのかも。
ハッピー日記という趣旨とずれたけど、気づいたことということで書いておきます。

・出るなら今日しかない、明日から寒いし。と思っていたので昼過ぎから散歩に出る用意をしていたのだけど、準備中にすでにさむくなりかけ日も陰ってきたので、急遽夫のお出かけについていくことにした。車だけど少しでも歩くだろうという作戦w
スマホのアクティビティでは1547歩(´;ω;`)家にいるより良いということで。

・ディスカウントストアと電気やさんの梯子。寝室のエアコンが新調された。
表の金額はもうあってなきが如く(というか本当の金額はそこには書かれていない)というのがよくわかった。「勉強させていただきます」という言葉で安く買えている印象に加え、満足感を与えるやり方はうまいなぁと感心する。

・節分なので恵方巻を作る。
例年は弟が母宅に持ってくるのをもらっていたのでここ数年作っていなかったけど、今年は娘もいるし。食べ盛りだし。
大人の分はカットして、+手巻きにした。
食べてくれる人がいるから作る。当たり前だけど、それが料理を作るモチベーションになるのだなとつくづく思う。ありがたいことだ。

・豆まきしたいと娘がいうので買った豆だったが、肝心の娘はバイトで22時近くに帰宅。彼女の食事の後に「豆まきするよ」と招集を受け、皆集まり豆まき大会。
こどもは22歳と15歳なのだけど、ほんとにまだまだこども。
ワクワクしながら豆をまいたり鬼になったりしてる。可愛い子たちだ。
年の数だけ豆を割り当てられるが、まだお腹も本調子じゃないし、消化に悪い煎り豆はなぁと3粒くらい食べて残してると「ちゃんと食べなさい」と怒られる( 苦笑)
まあそれも含めて楽しい時間。

・今日の晩御飯のメニューは恵方巻は決めていたけど、なんとなくお魚(刺身系)が食べたくなり、マグロかなぁと思っていて。夫にスーパー連れてってと言っていたのだけど、主目的の米をディスカウントストアでみつけてしまったので、スーパーに寄らずに帰宅。マグロにそこまでの執着もなかったし、冷凍庫にアジの刺身用が眠っているのを思い出したことと、スーパーに寄るよりも早く帰りたい気持ちの方が強い自分にも気づき、あえて「スーパーに寄って」と言わなかったわたし。
どっちでもよかったのだけど、自分で決めるということが必要。
ちょびっとタイミングが遅れてるなと思う。後付けで自分の行動をいいように解釈しがちなので、もう少し早く自分で決めるのが日常となるようにしたい。

・寝る前にいろいろやってないことに気づく・・・・
今日は、子どもたちの帰宅の時間がみえず、ご飯の準備+αの時間をだらだらしてしまった。反省。私の動きは家族の動きに左右されることが多いが、これを逆転する練習しないといかん。隙間時間をうまく使わねば。
これも、気づきということで。

・ご飯作る時に、音楽を聴こうと思い立ち、CDをかけてみた。悪くない。
好きな音楽をもっと聴くことを増やそう。
音楽を好きだという自分を少し封印しすぎてる。

・化粧品の定期購入を解約。最初ごだごだ言われたけれど、受取拒否で対応できないでしょうかというと上司掛け合い後オk。高圧的にいうのではなく、あくまでももう使えないのでと理由と意思を述べることが大事。
ほっとした。やったじゃん、私。