ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

罪悪感を感じるよりも、自分の隙間を作れ。

「今日こそは!と思っているのに、 重い腰が上がらない。」
というのが私にはあります。
そしてそれがなかなかできないと、自分の中で罪悪感としてたまっていきます。

よくよく考えると、それは必ずしもしなければならないものではなかったり、しようと思ったことでもなかったように思います。
でもそれは”「やれば素敵な自分」を自分で感じたい”、という欲求でもあるような気がします。

>「1年後、2年後をみたときに、 やってなければ、何も今と変われない。 毎日積み重ねさえすれば、ものすごい 成果になる。」
>10年後、3年後、1年後、半年後を見た時に、 「それをやっていなかったら、 自分はどうなってしまうのか?」 「やっていたら、 自分はどう変われるのだろうか?」

とも子先生のメルマガに上記のような記述がありました。

そういう視点で考えたことをやる、ことと、
「○○しようと思ってたのになかなかできない」と嘆くことはイコールではないなと感じました。
そもそも比べるところが違うのですがね。

「私が今やろうとしていることは、何のためにやるんだろう?」
このことについては、結構私は考えています。
それで友人にも、「考えすぎ。まず動いてみたら」と言われます。。。
いろいろ思いつくことはあり、やっていると時間が足りなくなってしまうんですよね。

結果、身体が持たず、結局断念することも多くなると「ダメな私」と思ってしまう。

時間管理が苦手なことは一つ大きな弱点としてあるのですが、
それにしても、今までの動き方は非効率だなと思い始めました。

「○○しようと思ってたのになかなかできない」と思う、しようと思っていたことって、感情的なもの感覚的なものでやって楽しみたい満足したいレベルのものと、今後、未来の自分のために積み上げるようなものとは種類が違います。
そこの整理が私はついていませんでした。

感情的なもの感覚的なものでやって楽しみたい満足したいレベルのものは、

やりたいようにやり、

出来なければその程度のものである。時間がある時にまたやりたくなったらやろう。
そして、未来の自分のために積み上げるものは、どんなものをイメージしてやるのかが、必要に感じます。また続くレベルの時間設定も一緒にプランニングしないと続かない


>あるいは、整理して並べておくことで、 私が言いたいことはすべてここにある。 誰かが困った時に、 ここに来て、辞書を調べて つま付きから立ち直るきっかけを 見つけることができる。 それを読んで、私と直接つながりたい、 話してみたい、 という、入り口にもなる。 そんなことを想像しながら、 書いていました。

こういう具体的なイメージがあるといいなと思いました。
やりながら「あれ?自分はなんのためにこれやっているんだっけ?」と思った時に、立ち戻れる自分の思いが具体的に必要なのじゃないかと。

 >やってて、休みたいときもあるでしょう。 そういう時は、休めばいいです。 罪悪感をもったりする必要がありません。 完璧主義な人ほど、 がんばって続けてたのに、 一度休んだだけで 「もう、だめだ、休んじゃったから」と 辞めてしまうひとがいます。 休んで、もう一度やる理由を考え、 やらなかったときのことを考え、 またやろう、と思えばいいし、 そこで、やらなかった時の未来でもいいや、と思えば ムリしてやらなくてもいいのではないでしょうか?

これ、正に私が陥りがちなものです。

私はまだ体力が落ちているようで、散歩したりピラティスしたり外出したりすると、ねじが切れたように疲れてしまいます。
そういう時は寝るようにしていますが、なかなか日常生活に戻れない焦りも感じます。
そんな中で、変わらなければ、変わりたいとは思いつつ、継続できる動きは、軽くできる毎日の振り返りのハッピー日記くらいしかありません。
これも、書いて振り返るものとしてなので、なんのためにという設定はしていません。(するまえに設定しようとしたら、「悪い癖だ」とT先生に言われてしまったーー;)

こんな日々でいいのかなぁともやもやしながら、ここ数日過ごしています。
昨日は、大学生時代に好きだった白井貴子さんのVを数時間見ていました。
嬉しい楽しい時間を過ごしていたのに、一方で罪悪感も感じます。
まだ変わるための行動を起こしていないのに、私は自分の楽しいだけに時間を使っていていいのだろうかという罪悪感です。
われながら、めんどくさい。
楽しい時間は楽しむと決めて没頭すればいいのに。

それでもまだ罪悪感をなんでそう思うのか特定して、
こうすればいいのにと思えるようになっただけでも、
変わってはいるなとは思っています。

f:id:miww55:20180124153524g:plain