ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

呼吸でぞわぞわ。

腹式呼吸の途中、

吸うときは気持ちいいのに吐くときにぞわぞわしてた。

これは結構昔からあって、なんでだろうと思っていた。

「私は呼吸もうまくできない」

そういう思いが出てきた。うまくできない私は、と私は自分を責める。

なので私は私を抱きしめて、「息できている、大丈夫」と言い聞かせた。

すると「生きている価値あるのかな?」という思いが出てきた。びっくり‼️

「価値があるどころじゃなくて、大事だよ。一番愛してるのがあなただよ。一番大事で愛しているよ」と、私は私を抱きしめて言った。

少しホッとしたように、呼吸が楽になった。お腹がぐるぐる言っている。

吸うときは肩に力がちょっと入る。

でも吐くときは随分と楽になった。

黄色ちゃんはここにいた。やっと抱きしめて本音を言い合えた気がしてとても嬉しい。

 

後で藤野先生に聞いてもらいたい。

 

これは何度も繰り返しな作業みたいだ。

黄色ちゃんは、すぐに不安になる。

「ごめんね、大丈夫。私が一番大事なのはあなただよ」と何度も何度も伝える。そして私も楽になる。

まだぞわることも多いので、なんどもね。

自分育てとはこのことか。私の身体が苦しくなければいいのだけど。

 

息子が部屋に来たので、この話をする。

息子曰く息子の中には、

くるくる回るりすが居るらしい。

息子の手から黄色ちゃんによしよしも送ってもらう。

そういえば、息子は私を助けるため生まれてきたのだった(彼を身ごもったときに勝手にそう思った)。今頑張ってもらうときだw

癒しだなぁ。彼を娘を産んで本当に良かった。私には価値が大有りだよね。