ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

今日の自分はどうなのか?

自己啓発しているつもりではなかったけど、
ここに書いてあることは、まったくもって私のことです↓

 

自己啓発の落とし穴 | 女医とも子の本当の健康生活

まずは肩の力を抜くことです。
今より良くなる、ことは
自然な欲求ではあっても
必ず今より良くならなければならない、ものでも
ありません。

今、この時を、今日を
感じて、味わって、生きているのだろうか?

 


どきっ。

肩の力抜けてません><
よくなりたいあまりに、そればかりで、
今このときや、今日のことは、
感じてない、感じることを避けていたかも。

ふーっ。深呼吸。

今、体と心で感じる事。

私はクリアだ。
胸は少し詰まる?胸いっぱいな呼吸でないにしても、
鼻からの呼吸は気持ちよく鼻腔を通って肺の中に入っていく。
ここ数日気づいたことだけど、これは結構気持ちがいい。
アレルギーの薬を飲まなくてよくなった。
私のアレルギーは、今回の断食モードで消えたかも。

こどもたちもマイペースで、
私のことにも優しく、自分で自由に生きている。
それをそばで見れるのは幸せだ。
夫も嬉しそうにしている。

いい機会だった。この正月は。

今日の自分がどう思って、何を感じているのか?
今日の自分は何を欲しているのか?休息か、刺激か?
今日の自分は何を食べたがっているのか?etc.

 
今、どう思っているのか
 →体よくなりたい。切実にそう思っている。
 →動けるようになりたいから。
 →この状態から脱したいから。
 →身体が動けなくなることに対する不安がある。
・・・やっぱりそこか。
 →死ぬかも?
 →その不安は確かにある。でもそれって、決めるの早急すぎ。

今何感じてる?
 →怖いよ~。
 →何が怖い? 死ぬのとか。衰弱するのとか。動けなくなるのとか。
 →そうだよね。でも、それも決めつけるの早すぎ。治る可能性だってあるやろ。
 →そうだね~( ´艸`)
 →あ、そういえば、今日気持ちいいことは?
 →マットの上でストレッチポールに乗ってコロコロした。背中気持ちいい。臀部伸びるの気持ちいい。
 
今日の自分は何を欲しているのか?休息か、刺激か?
 →休息です!
 →でも、刺激として劇的な回復も期待している私がいる。

今日の自分は何を食べたがっているのか?
 →今日はそこまでおなかすいてないけど、シチュー食べたいなー。
 もう、甘い酵素ジュースは口が飽きてる。。。

…なんだか黄色ちゃんとの会話をしているみたい。

でもこうやって、毎日の自分との会話が、本音との対話が必要なんだよなぁ。

嘘で固めているわけではないけど、本音を大切にしてこなかったということか。
表面の本音を信じて、もっと奥底をみてこなかったってことか。

息子がこのブログの書きかけをちらっと見てる。
心配させちゃいけないと思うけど、
彼は彼で今彼も大切な受験期にいっぱい感じていっぱい思っているのだろう。
受験に集中させたいって思っていたけど、
もう私もそんな余裕もなくなっている。
彼の人生においては、今年の精神的試練はきっとプラスになると信じる。

一番私が大切なものは、こどもたちだからね。
あ、いや自分が大事で、次です( ´艸`)

自爆www

子どもってねぇ、分身みたいなもんだから。