ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

21日まいり、達成!

f:id:miww55:20171203175436j:plain

「21日まいり」の21日目を今日終えました!
氏神さまの平尾八幡宮・平尾天満宮・山之神社、福徳延命地蔵菩薩へのおまいり。

やってみようと思ったのは、 松本 育子 (Ikuko Matsumoto)さんのこの記事を読んでから。
https://ameblo.jp/ikuko-love-joy/entry-12327414642.html…

9月10月と続けて病をこじらせたことで、
改めて自分の身体を大切にすることをおろそかにしていた自分を非常に反省したこの秋。
夫や母親の病気を間近に見続けたことも、「生」を、「いかに生きるか」を、
真剣に自分に問うきっかけになったわけで。

それまでもとにかく必死に生きてきたけれど、
ここんところ自分の指向がかなりネガティブになっていることにも気づいたので、
自分を大切にし、本来私がやりたい志向に変える(戻す)「書き換え」を行ない中。

不安や恐れはちょっとした隙間をついてやってくるけど、
毎日参りながら「またこんなの来ました~」「めっちゃ不安です、でも」と
泣きついたりしながら、とにかく毎日通いました。

母の手術も息子の手術も夫の病気もあった21日間。

最初は21日なんて私には無理だと思っていました。
でも、どこかで自分ならやれると思う自分もいて。
ただ一番怖いのは、やはり自分自身の体調でした。

だから「とにかく毎日、いけるだけ」と自分に言い聞かせ、
外に用事がなくても、とにかく着替えて行くことを自分に課して。
(実はおうちが大好きなのでw、用事がなければ籠るタイプなわたし~)

お参りに行けば5000歩くらいは歩きます。
母の病院まで往復すれば10000歩。
母の病院には3日に1日程度にしましたが、お参りはとにかくどうにか毎日。

最初の1週間は、堀江さんのプチ夜断食と一緒に開始し、
身体への具体的なアプローチもやりつつでした(これはその後とても調子がよい♪)

何が変わったわけでも何でもないけれど、
途中から、お参りの時にふと肚に力を入れることが体感的にわかってきました。
毎日毎日、とにかく自分なりに筋肉をつける、呼吸をするトレーニングをしていたのですが、
呼吸の仕方も、あれこれあってわかんなくなっていたのが、
使い分けができるようになってきて。

地道だし、これでいいのかもさっぱりわからないけど、
なんだか自分の身体に向き合うことと、
神仏に向き合うことはとても似ているなと感じています。
そしてどっちも必要。

願いは、シンプルになっていきました。
とにかく私は体温をあげたいんだ、免疫力を上げて、
ウイルスや細菌がちょっと入っても焼き尽くすんだ。と。

そういえば、私はそんな炎を自分のなかに昔持っていたことを思い出して。
この炎が強すぎるあまり、他の人をやけどさせるかもしれないと、
いつしか自分で押さえつけてしまっていたことを思い出したのでした。

f:id:miww55:20171203175518j:plain

今の私の身体はそんな炎が燃える力もないくらい落ちてしまっているけど、
これを立てなおすためにあれこれ始めているのです。
この努力の方向性が間違っているならば教えてください。
この努力が正しければ、その成果が出ますように。

願い自体はシンプルだけど、ごちゃごちゃは言ってます。
神様仏様わかりにくいかなぁ。。。
私自身がすっきりするために行ってるようなものなので、
こんな祈り方しかできないのも私らしいのかなと思いつつ引いたおみくじ。

f:id:miww55:20171203175319j:plain

おみくじ



==
己の心の暗さ、その上この世の暗さだが、これもほんのしばらくの事。
やがて月が登ってくるだろう。世の中好い事ばかりもないが悪いことも長くは続かない。善い行いをすれば善い結果を産み、家が大いに栄えること間違いなし。
===
願望は、喜びを持って叶えらる で
病気は快復早し
だよ♪

とにかく頑張った自分を今日は褒めちぎる日~♪

前よりも、かなり前向きw