ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

非日常に対する不安定さを楽しめない自分のために

日々が進んでいく。過ぎていく。
何もしなくても、時間は過ぎるから、
この時間をどんな気持ちでどう過ごすかを
決めなくてはと思う。

もやもやした気持ちの時には、
それをどうにかすっきりさせたくて、
でもなにをどうすればいいのかよくわからないうちに、
イムリミットで日が暮れる。

「速決」が4月1日に決めたことなのだけど、
やっぱり苦手なんだなぁ。
自分の中でバランスが取れないことをするのは、私はすっきりしないのだろう。

昨日は息子の鼻の手術だった。
夫は前の日までおえおえしてて、私の出動も覚悟していたが、どうにか託せる状態だったので、お願いし、私は仕事に出た。
前の日から落ち着かない私。
八幡様やお地蔵様に祈るも、落ち着きはしない。
特別変な妄想をするわけではない。単に落ち着かないだけなのだ。

術後の病室に見舞いに行き、具合が悪そうな息子を見ると、またそれはそれで落ち着かない。
結局日常ではないものに対する不安定な感じを味わっているだけなのだ。

こういう時には、何かを夢中になってやるほうがよい。

ただ、それを決めるのに時間がかかるんだなぁ。

まあ、今日は朝から息子病院~母病院~お地蔵様、八幡様~とお出かけしたので、
ほっとする数時間が必要だったりもする。

さて、家事して片づけしようか。
片づけしてれば、自分の中も少しは整理できていくだろう。
それが一番大切なことかもしれないな。