ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

鎮国寺に行ってみた②

さて、いよいよ本堂に。
本堂には、5つの仏さまが祭られています。
右から、如意輪観音、釈迦如来、真ん中に大日如来、その横に薬師如来阿弥陀如来と続きます。
仏様が衆民救済のため、神に姿を変えて現れたとする本地垂迹説があるらしいのです。神仏同体論というとわかりやすいですね。

如意輪観音=宗像五社の織幡明神の本地仏
釈迦如来宗像大社中津宮の御祭神・湍津姫神(たぎつひめのかみ)の本地仏
大日如来宗像大社沖津宮の御祭神・田心姫神(たごりひめのかみ)の本地仏
薬師如来宗像大社辺津宮の御祭神・市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)の本地仏

阿弥陀如来=この一帯を支配していた一族の神、許斐(このみ)権現の本地仏

ここまでくると、神様や仏さまに本心でぶつかっていくしかありません。
自分が今日いろんな神様仏様に対してお詣りした時の思いが混在して、ぐちゃぐちゃになってきました。
正直なところ、自分の思いがWhyなのかHowなのかWhatなのかわからなくなっているところもあります。
でも私は幸せになりたいのだという思いは、変わらないのです。
やりたいことも変わらない。
捨てたいものもそう。
シンプルだけど、シンプルな言葉で参ると、アバウトにしかとらえてもらえそうになくて。参りながら、いやこの言葉ではないな、もっと具体的に、、と思いながら参ります。毎回のお詣りはこうしてぐちゃぐちゃとしたものになり、毎回時間がかかります。そして何を結局参ったのか、覚えてないような状態に^^;

f:id:miww55:20160701192954j:plain

最後は、護摩堂へ。
不動明王様が祭られています。不動明王大日如来の化身とも脇侍とも言われているみたい。大日如来=天照大神と同一視もされているらしい。
今日の一日の締めくくり。

さっきと同じように、参りました。
問答のようになるのです。
私の願いは、、、とお願いをしていると、あれ、もっと具体的な直接的な言葉の方がいいなと思い、でも「これがほしい」というのでもない。こうでもないああでもないと思い返しながら、言葉を探していきます。神様の前で、自分を掘り下げているのかもしれません。
覚悟を持って神様の前に立ち、言葉を発しているはずなのに、自分の言葉に疑問が出てくる。これ自体は悪いことではなくて気づきなのでいいんだけど、神様が混乱されるかなぁ。

この文章を書きながら、で、結局私は何を望んでいるのか?と自問しながらお風呂に使っていました。
しあわせになりたいことも正しい。
そのために、自分を認めること、自分を肯定することをしたい。
結局これがなかなかできなくて、他のことをしていても芯からつながっていってないような状態に陥ってきて。
でも、正直なところ、自分を認めるとか自分を肯定することって、大変むずかしくて。
まずはそれを阻害する外的要因をはずそうとしたものの、あえなく今ストップがかかり。
じゃあ、今の状態の中で何をすればいいのか、考えあぐねて体調不良に至っている有様で。
まずは健康がなければ、この思考と行動をすることができないので、幸せになるために健康になりたい。健康をください!となる。

じゃあその先は?
自分が自分であることや、愛されたいということを素直に口にしたい。
でもきっとその対象者が今いないのかもしれない。
今頭に浮かぶ人は、私を否定する人だものなぁ。
じゃあもういいやってなってしまう。
これは自分が自分に対して思ってる姿なのか?

私自身がどんなことに感じてどんなことにひかれるのか、
今一度じっくり体感したい。。。というしめくくりで終わり。

いろんな人生それぞれな人たちとご一緒した、今回の宗像大社&鎮国寺ツアーでした。

f:id:miww55:20160701213409j:plain