読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

宗像大社に初めて行ってみた②

その②です。

さて、宗像大社は3人の女神が祭られています。
いちきしまひめ様がいらっしゃる本殿を後にして、奥の方を上っていきます。
結構登った。玄界灘が見えるよ~。大雨予報とは思えないいい天気になったよ、よかった。
右の写真、なんかいるかも?

f:id:miww55:20160620214714j:plainf:id:miww55:20160620214537j:plain

登り切ると、そこは高宮斎場。

宗像大社 公式ホームページ | 宗像大社について 辺津宮神域
ここは神がいらっしゃるところではなく、3女神が降り立った(龍の姿で3つの柱が降り立った)場なのだそう。なんらか儀式もあっていたのでしょうね。
なので、ここではお願いをするというのではなく、自由に歩いて感じてみてということで、うろうろしました。
その囲まれたあたりを見たらね、「私ここに居た!」と思ってしまったのですよね。
なんだろうね。そして妙に懐かしい気持ちがぐぐぐっと。来たことないんですけどね。こういうところ見たことないと思うんだけど。
女官か何かだったのかなー私。そういうのもアリかもねーなんても思うw そこに違和感はない。それかなんかそういう気をふっと受けたのかもしんないな。

さて、来た道をちょっと戻って右に。
第二宮、第三宮にお参りです。
f:id:miww55:20160620224127j:plainf:id:miww55:20160620224246j:plain

 

たごりひめさま、たぎつひめさまがお祀りされています。
たごりひめさまは女性の受け入れる部分、たぎつひめさまは孕む部分を象徴されているそう。
「自分は、男を(仕事を)受け入れる時にジャッジをしてきたか」を問われます。
正直なところ、そんなこと考えたことなかったんですよね、私。
その①にも書いたけど、「こんな私に好意を持ってくれるなんて」という思いは、主体性を全く持たない考え方で。自分じゃ、自分で考えてるつもり。でも肝心なところを相手に委ねていたんですよね。ありがたいと思うのはいいけど、でも私自身が自分が受け入れたいかどうか、何をどんなものを自分の中に取り込み、孕み生み出したいと思うのかを、改めて考えました。いや~、もしかしたらこれって初めて考えたかもしんない(^^;


まずは、そんなことを考えてなかった~~というショックにくらくらしながら、
たごりひめさまのところでは、「自分はお互いに高めあう関係性を持つ人との関りを持ちたい!」そういう人と関わりたい、受け入れたいとお話をしました。(なんかまったくお願いになってなくて、問答みたいな感じ。いいのかこれで)
たぎつひめさまのところでは、同じようなことになってしまうなーと思いながら、結局私がほしいのは「認め合えるパートナーシップ」なのだと気づきました。
現実的にも、今そうじゃない部分を取り戻すために、ぐちゃぐちゃになってる線をぶったぎろうとしてるところ。そしていきなりは困るー、少し時間くれぇと言われてるような状態。

須佐さんなんて言葉で言われていたかな。「宗像さんはこんがらがったところはぶった切ってくれるけど、それをまたつなげるのは自分でやらなきゃいけないから、その覚悟はいるよ」みたいなこと。
状況的に全くそういう感じなので、非常に納得感がありました。

今までの私に足りなかったのは、自分。ぐっと腹に力を入れて立つ自分。
こわいよーって縮こまってる自分で50年生きてきてしまったのかもしれない。
いや、途中ではガツンと行ってたし、本来の私はもっとたったか走る方なんだけど、かなり頭を打たれて手足を引っ張られて、動けなくなって、そして動き方を忘れてしまっていた感じ。
ホントここ20年はそうだった。

今回のお詣りは、おなかに力を入れて、私がここにいるということを意識して、歩いた(はず)。
途中すっかり忘れていたけど、少しずつでも身につくといいなと思う。
それには訓練訓練。体があるうちに体で覚えないとね。頭だけじゃなかなか、体中に入っていかない。

さて、お参り後のおみくじ。
開運招福お守り入りのやつを引いてみました。
だるまさーん。で、吉。

f:id:miww55:20160620223450j:plain
内容的には、条件付きだけどよし。焦らず急がずいけということらしい。
努力を惜しまず、七転び八起き,、的なフレーズがなかなか厳しいけども。

さて、これから近くの鎮国寺へ。弘法大師ゆかりのお寺さんだそう。

f:id:miww55:20160620224528j:plain

さ、いくよ~って、みんな結構元気です。一言一言笑いありw笑いばかりwww

f:id:miww55:20160620224726j:plain

思っていたより大きくなくて、思っていたより親しみのあるところでした。また来ます。

鎮国寺にいってみた①につづく。