読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

巡禮記遠足 宮地嶽神社 筑紫の王に会いに行ってきたその②

miww55.hatenablog.comその①はこちら↑その②です。奥之宮八社めぐりというスタンプラリーがやっていましたので、やってみることにしました。メモラーな私は、メモも持ってるし手がふさがるのはなぁとちょっと躊躇したんだけど勢いでw生来はこういうの大好き…

巡禮記遠足 宮地嶽神社 筑紫の王に会いに行ってきたその①

3月19日に宮地嶽神社に行ってまいりました。世間は3連休ど真ん中。そしてお彼岸。そして私は大学の卒業式。大学生の卒業を見守って早10年。プロジェクトが本格化してからは、卒業時に会を持つことも恒例となり、今年も、、ともいつつも、潮目が変わったとい…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その⑤3日目後半は、先祖供養の集大成とむすび。

セミナーに確定申告に振り返りワークとを終えて、やっと一息。熊野レポの最終日後半をやっと書けると思い、久しぶりに写真をみていますが、記憶って本当にすぐなくなるのね。スポットスポットは覚えているのだけど、前後やどっちに先に行ったとかそういうの…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その④二日目は「流れを整える」。魂チームは極楽浄土下見ツアーへ。

その①はこちら↓3日目の私の中でのトピックを書いてます。 巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その①衝撃の那智のお滝 - ほほーんと暮らしたい(再) その②はこちら↓1日目の神倉神社前までです。 巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その②初日は魂の細分化が…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その③ロッククライミングな神倉神社

その①はこちら↓3日目の私の中でのトピックを書いてます。 巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その①衝撃の那智のお滝 - ほほーんと暮らしたい(再) その②はこちら↓1日目の神倉神社前までです。 miww55.hatenablog.comその③です。1日目の後半は、熊野速玉神…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その②初日は魂の細分化がテーマ

その①はこちら。3日目の私の中でのトピックを書いてます。 miww55.hatenablog.com さて、その②は1日目に戻って書きます。今回の熊野ツアーは3つのステージに分かれています。これは魂が輪廻転生に向けて細分化→清流→収束するという流れとあわせてあるようで…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その①衝撃の那智のお滝

3/3-5で、巡禮記の熊野ツアーに行ってきました。巡禮記 熊野三山ツアーとはこちら↓ ameblo.jp 3日間のうちの、最終日からレポします。記憶が新しいうちに~ってのもありますが、一番強烈な出来事が私に起こったからというのが一番の理由。今回の熊野三山ツア…

仕事モードで書き始めたのに、いつのまにかこうなってしまった今日の投稿

刺激的でした。昨日の夢チャレの勉強会では、中高生に向けて「志を見つける未来志向のキャリアデザイン」というテーマで、メタファーワークを使い自分らしさに気づくワークをやってみました。 最初に中学生にキャリアデザインをどう説明するかは、非常に悩み…

厳島での祈り+気づき②

miww55.hatenablog.com この前の記事はこちら↑厳島神社の本殿から出て、海側に渡ったところにある境外の末社へ。清盛神社。この旅での私の一つのベンチマーク的な神社でした。 思ったより小さかったけれど、存在感がありました。ここで須佐さんからのお言葉…

厳島での祈り①

厳島に行ってきました。厳島が正式名称で、宮島は通称とWikiに書いてありました。行政区分は宮島町らしい。ちょっとややこしいw広島駅からJRで30分ほどの宮島口から、フェリーで15分ほどで厳島に到着。着いて厳島神社までの参道で圧倒的なのは、しゃもじと…

建設的ではなく、面倒なこと

なんかこうね、いろんなお付き合いがあって、その中でコミュニケーションを図っているので現状の我々の世界ですが、めんどくさくないですか?いや、実際にね楽しいことはあるのですよ。で、同じテンションでやってると、そうじゃない人が出てきて。特にSNSは…

なにかが動くのかな?

今日は、朝から福岡の小中学校のこどもたちを狙うという変質者?のツイッター事件で朝からもやもやとしていたけど、まあそこに怒りというか正義感のエネルギーが湧き、おかげでいろんなことがさばけた。そもそも、そういう潮目に来ていたのかもしれなくて、…

七夕の願い

願いは、結構シンプルなのよね。なにものでもない自分を、しっかりとみつめて、自分自身を心から愛せる私になりますように。いや、愛せる私であることに気づけますように、かな。私はきっと完全である。気づいていないだけなのよね。こたえはわたしのなかに…

鎮国寺に行ってみた②

さて、いよいよ本堂に。本堂には、5つの仏さまが祭られています。右から、如意輪観音、釈迦如来、真ん中に大日如来、その横に薬師如来、阿弥陀如来と続きます。仏様が衆民救済のため、神に姿を変えて現れたとする本地垂迹説があるらしいのです。神仏同体論…

鎮国寺に行ってみた①

はーい。今度は鎮国寺。宗像大社から車で3,4分という感じの場所にあります。鎮国寺は、弘法大師が大同元年(西紀806年)、唐より帰朝後、日本で最初に開閣せられた真言宗の最も古い寺院なのだそうで。弘法大師と言えば、またまた出てくる私の父。彼が…

宗像大社に初めて行ってみた②

その②です。さて、宗像大社は3人の女神が祭られています。いちきしまひめ様がいらっしゃる本殿を後にして、奥の方を上っていきます。結構登った。玄界灘が見えるよ~。大雨予報とは思えないいい天気になったよ、よかった。右の写真、なんかいるかも? 登り…

宗像大社に初めて行ってみた①

初めて宗像大社に行ってきた。 【巡禮記_宗像大社】 宗像三女神、 田心姫神(たごりひめのかみ) 湍津姫神(たぎつひめのかみ) 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)を祀る この三宮を総称して「宗像大社」 日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および…

わかっていたことわかっていなかったこと

先日、ホルモンバランスヒーリングなるものを受けてみた。(結果的には、多分いろいろ混ざっていたような)自分で自分がわかっている時とわかっていない時がある。これって、誰でもあること。自分のことは主観的にしかみれないから。客観的であろうとしても…

来週の振り返り日記。3/19-25

Happyさんのブログにそんなことがかいてあったのでやってみる。ポイントは、具体的な行事ではなく、どう在りたいかの心のことを書く。 19日:朝から眠いけど起きれる。眠りながらでも弁当は作れる。今日の体調で1時間寝るもよし、朝から病院行くもよし、仕事…

AFPハーフディ体験記(途中だよ)

体験記の前に、その前の振り返り日記は、書いたことすら忘れていたけど(´-ω-`まあ、外れてはいない。(この後の一週間の方がちょっと大変だった。日記を書いてないからかもしれない、、、)ということを、告白しておいてからの、AFP体験。AFPとは、アート・…

3月7日~13日を、3月6日の時点で振り返る!

Happyさんのブログにそんなことがかいてあったのでやってみる。ポイントは、具体的な行事ではなく、どう在りたいかの心のことを書く。7日:自分の身体をもっとより見ようとするようになった。動かしてみる。まずは昨日習った肩甲骨の動かし方、整骨院でも自…

「他者の課題を切り離す」とは?

以前、威圧的な態度で言葉の暴力を受けたことがある。理由は、私個人のせいではなかったが、彼が言うのは当然だし仕方ないことだとも思ったので、すみません、すみませんといい、その場を終えた。そうしないと終わらなかった。でもこれが幾度か続くと、私の…

伝わらないもどかしさ

私の選択は、結局のところ、したいかしたくないかに尽きるようだ。好きか嫌いかともいえる。好き嫌いや感情を仕事に持ち込むなとは、ずいぶん言われたことがあるが、でもさ、人間ですもの。好き嫌い、したいしたくないはあるんじゃないのかな。それを、組織…

娘が戻っていった

娘のツイッターたくさん涙が出ました。元気で。って手荷物検査所まで送ってくれた両親。見えなくなるとやはり耐えられず、トイレで1人こもって号泣。そろそろ行こうと思ってパッと何気なく検査所の向こうを見ると、まだそこに両親いて、ゲート通る時ほんの一…

体の大反抗が始まった・・・

昨日からまた嘔吐下痢に近い症状が出てきた。年末にひどいのやったばかり。又かと思ったが、これまでと思い方がちょっと違った。病気は私につきものである。こどもの頃から体が弱かった。そしてこの数年、急激に体力と抵抗力ががくんと下がっている。年齢も…

お母さんみたいな立派な人になりたい!

いや、びっくりした。昨日娘と長電話をしていて。彼女は、最初からそのことを話したいと思って電話してきたわけではないんだけど、話しながら自分の思いが言葉になってきた感じだった。大体何となく電話した~って時にはそう。なんかためてるのがわかる。長年…

大いなる違和感。

私、所属する会社では、教育事業担当者として、某「働く女性向けの講座」の企画を作っているのですが、これがね、正直なところ、ピンとこないわけです。この企画をしたくない〜ってのじゃなくてね、逆にしたいんですよ。だって、働く女性で、一番困るのは、…

できる〜できる〜私ならできる〜♩

ただいま絶賛卒論中の、学生あまちゃんに、ふと思い立って送ったのがこれ。 mobile.suntory.co.jp「できる〜できる〜君ならできる〜」を連呼されると、なんだかぎゅーっと心に響いちゃって、ウルウル。泣きたくなります。私が「かなちゃん」でなくてもwきっ…

めんどうなSNS

愚痴です、愚痴。私は仕事上でもプライベートでも、連絡&コミュニケーションツールとして Facebook>Twitter>たまにインスタ、、という使い方をしていて、私は「これは仕事用」「ここではこういうキャラ」なんて使い分けはあまりしない、したくないタイプ…

ふわふわ。りさん

ふわふわ。りさん一番最初にブログを書き始めた時からお世話になっている、ふわふわ。りさん私の中にあるこども・おんなのこ性にとても近い感じの世界観を描いてらっしゃいます。

ハッピー日記の概要

ハッピー日記の概要:今日、朝1番で、将来達成したい(実現したい)「理想の自分」を文章にする。・今日から夜、寝る前に1日を振返って「楽しかったこと」「嬉しかったこと」「ワクワクしたこと」「感動したこと」「幸せな気分になったこと」「誰かに感謝…

日報が書けない

書くことは私を守る唯一の手段だと思っていたのに、言葉を綴ることができなくなりました。もう少し正確にいうと、発語ができない感じ。頭の中に言葉、、というかイメージさえも出てこない。 一番書けないのが、日報。それも所感。日常的に仕事は出来ているの…