ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

私のお気に入りその①

今日はめずらしくお風呂が快適だった。お風呂は好きだし、湯船に浸かると必ず「はぁ♥しあわせ」という言葉が出てきそうになる程それは気持ちよい時間だ。でも、身体が冷えていたり、湯温が高かったりちょっと低かったりして、身体とフィットしなかったり、身…

私の中の私

いつの頃からか、私の中には壺に入った女の子が居た。その前にはおかっぱの女の子がいて、彼女は壺には入って居なかった。19歳の時に足を折って手術した時に彼女は出てきて、トンネルの中で出ようともがく私の道案内をしてくれた。壺ではないがトンネルには…

今日の夢

眠りが浅いのか、まあだらだら寝てるからというのもあるけど、夢を見る。今日の夢はひどかったので記しておく。略奪される夢。ある悪い男性群が、女性をとにかく略奪する。セックスが目的なのかどうかさえもわからないが、そのくらいまで平気でやってくる。…

備忘録

1.繭作る。ピンクのまゆ。中に黄色。2.ピンクのお湯呑む。中に黄色、からのピンク。3.私がしたいことってなんだ?4.黄色ちゃんに声かける(意識する)5.先祖への声かけ。お願いごと。感謝があればそれもご報告。6.お地蔵様へのお願いごと。感謝…

FBに書いたやつ

自分の中のモノを見るのは難しい。 見えないから、どんな風に関連しているかもわかりにくい。 体調を壊して10日。やっとおかゆ体制になったが、右上がりで治るわけでもなく、いい日もあれば落ちる日もある。治ったかと思えば違う症状が出てきたり。でもそれ…

踊り場?

お地蔵様への願いが通じたのか、木曜は結構普通にお仕事に行けました。よかった~。新学期、新しい教室で、新しい受講者の子たちも含めてスタートが切れてほっとした。「行く途中、少しでもダメだと思ったら戻りなさい」と言われていたし、そう思っていたの…

今日は体調不良(´;ω;`)

3部作(前回までの3つの投稿)を書き終えて、すっきりして寝て、起きた今日だったのですが、なあんか、力が入らない。食べてないからかなぁ。と思って、おかゆを食べました。なんだかだるだるでゴロゴロしていたら、おさ湯も飲みそびれて。ふらふらするし。…

怒涛の波の後は~その後その②魂のお話

駅で動けなくなってから6日目。今日は絶食3日を経て、おかゆから食べてもいい日なのだけど、いまいち食欲湧かない。おなかはまだ芯が痛いし、熱が微妙に37、1℃。家の中歩くとふらふらするのは熱のせいかな。なので、寝ちゃ起きおさゆ飲んじゃ寝の繰り返し。…

怒涛の波の後は~その後その①

金曜日、起きてメールチェックをしていたら、夫からメール。「土曜日退院します」はい?あれだけ大変な思いをしてようやく入れた病院なのに?大丈夫なの?即電話。「大丈夫なんじゃない?」相変わらずである。しかし、帰ってきてもらっても今の私の状態では…

怒涛の波の後は

前の記事は、母の一回目の手術(運び込んだ日)で、その一週間後にまた血栓が詰まって手術でした。その間、家では夫が何しても吐く状態で。救急車で運ぶこと2回。母の2回目の手術後ヘロヘロになって帰ってきたら、夫がげろげろしてて荷物置いてすぐ背中をさ…

怒涛の波がやってきた。やあやあやあ!

昨日の写真。昨夜は救急病院の手術室待合で、一人過ごしていました。 母が嘔吐下痢で動けなくなり、夕方救急病院に搬送すると、 急性の病状が発見されたため、緊急手術となりました。 6時前に搬送、初見の血液検査で?となったようで、 検査を繰り返した結果…

自分が知らない私を知るその③熊本・浮島神社へのポートレート撮影の旅

その②書いてから、忙しさで〆が遅くなってしまいました。今日こそは〆る!その①はこちら↓ 自分が知らない私を知るその①熊本・浮島神社へのポートレート撮影の旅 - ほほーんと暮らしたい(再)その②はこちら↓ 自分が知らない私を知るその②熊本・浮島神社への…

自分が知らない私を知るその②熊本・浮島神社へのポートレート撮影の旅

その②です。その①はこちら↓miww55.hatenablog.com撮影当日はいいお天気。菊水まで高速バスで行き、お迎えに来てくれた二人の車に乗って、市内へ。まずは腹ごしらえということで、石窯ピザのお店へ。車の中からピザやさんまでも、二人の夫婦漫才みたいなやり…

自分が知らない私を知るその①熊本・浮島神社へのポートレート撮影の旅

3月の熊野でご一緒した高瀬夫妻。奥様の美子ちゃんは、インスピレーションのまま描くエネルギーアーティスト。 Yoshiko Art 高瀬 美子そして夫君の賢太郎さんは、これまたインスピレーションで詩を書くアーティスト。 詩人stan の 非凡にして平凡なる日常 そ…

考えてもどうしようもないこと。

いきなり夫が横腹を押さえながら「痛い痛い~~~!!」と苦しみだした。夫は透析中。それが終わったくらいの出来事だった。そのあまりの痛みように息子と私は驚き、「どうしたと?」「どこが痛いと?」と駆け寄るも「うああああ。」「いた~~~い!」と叫…

遠隔ヒーリングからの瞑想での気づき、悩みからの課題設定、状況判断からの、おやすみなさい迄の道。

昨夜ふと思い立ち、ある方の遠隔ヒーリングを受けた、といっても期間中ならいつでも受け取っていいですよというものなので、直にというタイプじゃないんだけど。 ヒーリングを受け取りますと言い、瞑想している間に思ったことはいろいろあって、いつも私が夢…

巡禮記遠足 宮地嶽神社 筑紫の王に会いに行ってきたその②

miww55.hatenablog.comその①はこちら↑その②です。奥之宮八社めぐりというスタンプラリーがやっていましたので、やってみることにしました。メモラーな私は、メモも持ってるし手がふさがるのはなぁとちょっと躊躇したんだけど勢いでw生来はこういうの大好き…

巡禮記遠足 宮地嶽神社 筑紫の王に会いに行ってきたその①

3月19日に宮地嶽神社に行ってまいりました。世間は3連休ど真ん中。そしてお彼岸。そして私は大学の卒業式。大学生の卒業を見守って早10年。プロジェクトが本格化してからは、卒業時に会を持つことも恒例となり、今年も、、ともいつつも、潮目が変わったとい…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その⑤3日目後半は、先祖供養の集大成とむすび。

セミナーに確定申告に振り返りワークとを終えて、やっと一息。熊野レポの最終日後半をやっと書けると思い、久しぶりに写真をみていますが、記憶って本当にすぐなくなるのね。スポットスポットは覚えているのだけど、前後やどっちに先に行ったとかそういうの…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その④二日目は「流れを整える」。魂チームは極楽浄土下見ツアーへ。

その①はこちら↓3日目の私の中でのトピックを書いてます。 巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その①衝撃の那智のお滝 - ほほーんと暮らしたい(再) その②はこちら↓1日目の神倉神社前までです。 巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その②初日は魂の細分化が…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その③ロッククライミングな神倉神社

その①はこちら↓3日目の私の中でのトピックを書いてます。 巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その①衝撃の那智のお滝 - ほほーんと暮らしたい(再) その②はこちら↓1日目の神倉神社前までです。 miww55.hatenablog.comその③です。1日目の後半は、熊野速玉神…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その②初日は魂の細分化がテーマ

その①はこちら。3日目の私の中でのトピックを書いてます。 miww55.hatenablog.com さて、その②は1日目に戻って書きます。今回の熊野ツアーは3つのステージに分かれています。これは魂が輪廻転生に向けて細分化→清流→収束するという流れとあわせてあるようで…

巡禮記 熊野三山ツアーにいってきた その①衝撃の那智のお滝

3/3-5で、巡禮記の熊野ツアーに行ってきました。巡禮記 熊野三山ツアーとはこちら↓ ameblo.jp 3日間のうちの、最終日からレポします。記憶が新しいうちに~ってのもありますが、一番強烈な出来事が私に起こったからというのが一番の理由。今回の熊野三山ツア…

仕事モードで書き始めたのに、いつのまにかこうなってしまった今日の投稿

刺激的でした。昨日の夢チャレの勉強会では、中高生に向けて「志を見つける未来志向のキャリアデザイン」というテーマで、メタファーワークを使い自分らしさに気づくワークをやってみました。 最初に中学生にキャリアデザインをどう説明するかは、非常に悩み…

厳島での祈り+気づき②

miww55.hatenablog.com この前の記事はこちら↑厳島神社の本殿から出て、海側に渡ったところにある境外の末社へ。清盛神社。この旅での私の一つのベンチマーク的な神社でした。 思ったより小さかったけれど、存在感がありました。ここで須佐さんからのお言葉…

厳島での祈り①

厳島に行ってきました。厳島が正式名称で、宮島は通称とWikiに書いてありました。行政区分は宮島町らしい。ちょっとややこしいw広島駅からJRで30分ほどの宮島口から、フェリーで15分ほどで厳島に到着。着いて厳島神社までの参道で圧倒的なのは、しゃもじと…

建設的ではなく、面倒なこと

なんかこうね、いろんなお付き合いがあって、その中でコミュニケーションを図っているので現状の我々の世界ですが、めんどくさくないですか?いや、実際にね楽しいことはあるのですよ。で、同じテンションでやってると、そうじゃない人が出てきて。特にSNSは…

なにかが動くのかな?

今日は、朝から福岡の小中学校のこどもたちを狙うという変質者?のツイッター事件で朝からもやもやとしていたけど、まあそこに怒りというか正義感のエネルギーが湧き、おかげでいろんなことがさばけた。そもそも、そういう潮目に来ていたのかもしれなくて、…

七夕の願い

願いは、結構シンプルなのよね。なにものでもない自分を、しっかりとみつめて、自分自身を心から愛せる私になりますように。いや、愛せる私であることに気づけますように、かな。私はきっと完全である。気づいていないだけなのよね。こたえはわたしのなかに…

鎮国寺に行ってみた②

さて、いよいよ本堂に。本堂には、5つの仏さまが祭られています。右から、如意輪観音、釈迦如来、真ん中に大日如来、その横に薬師如来、阿弥陀如来と続きます。仏様が衆民救済のため、神に姿を変えて現れたとする本地垂迹説があるらしいのです。神仏同体論…