ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0121

・今日のお散歩は動植物園前までの往復。歩けて良かった。昨日の公園とは逆回りの山際なので、同じ時間なのに日のアタリがいまいち。でも、桜の季節にはよさそうという発見あり。・1時間ほどぶらぶら、座ったりして過ごせたので、心地は良かった。・予想以上…

瀬戸内寂聴「いのち」を読了。

瀬戸内寂聴さんの最後の長編小説らしい「いのち」を読了した。 本人もおっしゃっているけど、御年95歳。ここまで長いものはもう書けないだろうと。とはいえ、現在でも年間200万枚の原稿を書かれるというのは驚きだ。現存されている方の名前は変えてある…

Happy日記0120

・お天気がとてもよかったので、家族がみな母の見舞いに行っている間に、近くの公園まで一人で散歩に行った。 ・日の光に当たっているのが嬉しい、気持ちいい。 ・草の表面を手で触るその感触がいい。 ・見える景色が心に優しい。自然が空気がよい。 ・自分…

「なんで私が行かなきゃいけないの?」

昨日の弟とのやり取りが、意外と自分の中で根強いなと思ったので、書いてみる。昨日Happy日記に書いたこれ。 ・母の転院の件で、弟と話をしていて、弟が私が来なくてもいいので娘は絶対というのに驚く。彼曰く、「着替えは俺はわからん。女じゃないと。」。…

Happy日記0119

・久しぶりの整骨院、調整してもらってほっとした。気持ちがよかった。 ・久しぶりのヨガ。体を伸ばすって気持ちよい。呼吸をしながらがまたよい。 ・お野菜安くていっぱい買っちゃった。嬉しい。 ・今日は動いておなかがすいた。こういうリズムは身体が心地…

疲れている。

今日は久しぶりに、ヨガ再開。その前に併設の整骨院にも。腰に不安があったので。担当してくださった方曰く「運動すればまたずれるけど、しなくて筋肉が縮こまって跳ねないよりは、動かした方が絶対いいから」と安心していいかどうか微妙な意見をいただきつ…

Happy日記0118

・いっぱい寝た!・食欲少し復活した。嬉しい。・おなか、痛みが薄らいでる。嬉しい。・お散歩から足を延ばし、氏神さまに初詣&お地蔵様に初参りwith娘。楽しくほっとした。・お散歩に疲れ、夕方ゴロン。気持ちよく。・母のケアマネさんに電話。今後の方針…

Happy日記0117

・娘にまゆのラインを書いてもらい、自分でまゆを整えてみた。難しいけど面白かった。 ・お通じがやっと普通になった!嬉しい。 ・検査の結果がマイナスだった。ほっ。 ・夫に病院に連れて行ってもらった。ありがたい。 ・病院に行く途中、希望の2ケ所に連…

Happy日記0116

・朝、おひさまの光をいっぱい浴びて、体をほぐした。気持ちいい。・朝早めに起きれた。できた!・朝、調子がよかった。気持ちが楽。・おひさまの日が温かかった。気持ちいい。 ・布団を干した。すっきり。 ・母の手術がうまくいった。ほっ。 ・夫、娘、弟が…

降参というか反省した。(今日はつらつらと一日の流れを書いてます)

昨日の朝からの絶好調は、お昼から下降。どういう状態ならよくて、どうなったら悪くなるのかが、なかなか見つけられないが、そういう時もあるさと思い、寝転んで深呼吸することにした。表現するのが難しいけれど、キリキリ痛いとかそういうことはない。あえ…

Happy日記0115

・朝早く起きることができた!(かなり珍しい)嬉しい。・朝みんなで朝ご飯食べることができた!嬉しい。・そして、朝起きて痛いところがなかった!嬉しい。・朝、窓の結露をふいて回った。気持ちいい。 ・腹式呼吸を何度もすると落ち着いてくる。体感。 ・…

健やかなる時があると希望が持てる。

昨日はどよんとして、でも自分の落ちてる状態も見え、自分の癖も見え、そういうところ含めて、そうなんだと思え。何をどうすればいいのか、いまいちわからないけど、やるしかないと思って寝た。寝る前のお薬も、今2種類もらっているのを1種類にしてみた。…

Happy日記0114

・久しぶりに近所に買い物にでかけた。with娘。体を動かすと気持ちよい。 ・魂と心身体の関係図や絵を描いた。すっきりした。 ・文章もいいが、図や絵は楽しい。 ・雑炊を美味しく感じる。 ・瀬戸内寂聴さんの「いのち」を1章読む。文章がうまい。 ・鍋を…

私のお気に入り②

「お気に入りのもの」カテゴリ作ったのに①しか書いてなかった(*´ο`*)=3 私がずっと大好きなのは、ふわふわ。りさんの絵。 shimizumari.comフリーのイラストレーター清水真理さんが描かれている。 halzion - イラストレーター 清水麻里彼女がまだ学生時代位か…

「どうにかしたい私」は自分の感情なのか?それよりも「決める」こと。

もやもやする。朝目が覚めて、「今日の気分はどうかな。」と自分の身体の感覚を確かめる。胸から上が少し冷えているので、再度お布団に潜り込む。あったかい。そのまま温まるまで居ようと思って、ぐずぐずと布団の中にいる。これは結構気持ちがよい。でもな…

Happy日記0113

激ツボールを試した。痛い!面白い!りほの保育園時代のビデオ視聴。かわいい。晩御飯、普通食。ハンバーグ食べることができた!美味しかった。魂と心体の関係図を描いた!まず第一歩のビジュアル化。「描きながら考える」のワークをやった。楽しい!いたず…

こどもがかわいそうという土偶の声

うわぁ。また出てきた。 今日は少し落ち着いてるなと思っていたのにな。飲まなくていいなら飲まないでいいと思ってるお薬。今日はいいかなーと思ってたら、ちょっと雲行きが怪しくなってきた。ここからどのくらいのところで飲むのが良いのかって、悩ましいの…

Happy日記0112

嬉しかったこと:・娘が綺麗な色の洋服買ってきてくれた・もつ鍋美味しかった!・娘にご飯作ってもらえた!・T先生と長電話したことできたこと:・おにぎりを作って食べることができた!・綺麗な色のお洋服を着ることができた!・弟に病気のことを言えた。・…

Happy日記再考

一時期こちらに書いて、別のところに移行していたHappy日記を、内容改めてカテゴリで書くことにしました。他のカテゴリでは、相変わらずつらつらと思うことを書き綴りますが、こちらでは、毎日の振り返りで「楽しかったこと」「できたこと」「見たこと」「心…

「今の自分はこうなんだね。 受け入れたくないこと、不安があると、 こうなるのが今の私。」

今日は、体調がそこまで悪いわけでもなかったのに、昼すぎから、不安症状がちょこちょこと。なんでかなぁ?と思って、腹式呼吸をしながら、お腹に聞いてみた。おなか(おへそより指3本分くらい上)がいたくなる時は痛くなるのだけど、今日はころっとしてい…

雪は降る~♪ってどころじゃない寒波到来だけど、私は家でぬくぬくしています。

いつもなら寒がりの私は、普通なら「どうしよう」となってしまうのですが、今日は、お休みさせていただいたので(今期の最終講義でしたが、教授とツインでやっているのでお任せしました)「雪、きれいだな」と思いながら外を眺めていました。しあわせな気分…

なんで悲観的イメージしか浮かばなかったのかの仮説。

なんかまだいっぱい出てくるぞ。「ねばならない私。」「娘が頭が痛い」→「あらあら、大丈夫かな?」(心配性)「困った。ご飯作らなくちゃ」(私やれるかな?不安)→「鶏のみそ漬けストックあるし」(ほっ)→「息子帰ってくるし」(ほっ)↼イマココ「評価さ…

悲観主義→夢想主義へ

進むべき道は自分で、そうさ自分の意志で決めればいい。愛してる❤ by News 自分の本当のやりたいに沿うってことね。 この歌詞とNewsのDVDに、現在大変救われている私です。 自分に素直にという行動指針を大切に、家にいてもやっています。 朝ごはんはパンを1…

呼吸でぞわぞわ。

腹式呼吸の途中、 吸うときは気持ちいいのに吐くときにぞわぞわしてた。 これは結構昔からあって、なんでだろうと思っていた。 「私は呼吸もうまくできない」 そういう思いが出てきた。うまくできない私は、と私は自分を責める。 なので私は私を抱きしめて、…

出てきた「なんで、お姉ちゃんは我慢しなきゃいけないの?」という思い。

これができていないんだよね。comuron001.com出来ない私を責めても仕方ない。焦るし、なんであせるかというと、身体がつらいから。けど、とっても必要なものな気がする。だって、ちょっとだけ調子が良い時、こういう状態だとすっごい楽なんだもん。これで毎…

本当のことが知りたい。探求したい。

昨日結構辛くて、そうなるととにかくネットからの情報にすがる。まあ必要な時に必要な情報があり、特にとも子先生のメルマガや素直セミナーのコンテンツは、ドンピシャなものも多い。私が焦るのはおそらく、こういう時じゃないと自分を変えるチャンスがない…

イタい自分を見る

何度もここにぶつかってきた気がするけど、うまく切り抜けられなかったので、今回は行くぞ!(と、今は少し痛みがないのでイキがれている^^)自分のコンプレックス表を更新していました。前回書きだして、再度それを見ながら「まだ隠したい自分がいるんじ…

素直な自分を取り戻すための私のトライアル

以下、とも子先生に当てたメルマガの返信の一部。(とも子先生のメルマガ、ブログは「どうぞ、気軽に返信をください。」と書いてあるので、エクササイズだと思って書いています。書くことは自分の中のモノを出し、新しい気づきともつながるので大好きです。…

どうにもできない時、「私は今自分の感覚を意識しているか」を確認すること。

今日は絶不調で辛かった。以下、たまらずに書きだした言葉たち。しんどさに同調してるー泣だってきついんだもんー。もうやだ。出すと余計に出ちゃうってやつなのかな?って思う自分は、セルフトークなの?やっとここまで来たと思ってるのに、いっとき落ち着…

機嫌が悪い〜価値観からの抵抗?

今日は朝から不機嫌でした。思えば前の日の夜の寝つきがスムーズでなかったこと、寒かったことも要員としてあって、夢見が最悪でした。全てにおいてうまくいかない、いやなことばかり。責められる。という夢。寒くてお腹も痛くて、、電気毛布とカイロで暖を…