ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

うるう日に2月の振り返り

今日は2月29日。うるう年なので、29日のある2月です。今月は、ブログを書くことがなかなかできませんでした。誕生日もイベントも多くあったのですが、文章を書くことが出来なくて 思い返してみると、天気が悪かったり寒かったりする日が多かった気がします。…

節分と立春

季が改まりました。節分・立春が旧の大晦日・元旦だとか。だからといって何かするつもりもありませんでしたが、節分には海苔巻きでも食べようとは思っていました。季節ものは縁起物のような気がして。(とはいえ、私の小さな頃はそういう風習はありませんで…

気分転換には

今日は終日雨模様。おまけに「爆弾低気圧」らしく、敏感な私はカリカリしています笑朝から全く機能しないのはこのせいだと思いましょう。身体がカチコチになってます。比較的あったかいところに居ると緩むみたいなので、あえてキッチンみたいな寒いところと…

F先生の診察日

黒糖ココアを飲んでいます。今日は少し黒糖控えめなので、ほろにがです。黒糖ココアを飲むと、ふーっと気が落ち着く感じがします。最近はなぜか夕方に飲むことが多いかも。今日は朝から雨で、途中大雨になったり、雷がなったりもして不安定なお天気。一部ひ…

寒波襲来と母面会

(下書きにしたままにしてましたので今更投稿。一昨日の記事です)今日から警報級の寒波だそうです。北部九州でも雪がちらついています。風も強いので市内は積もらないのではないかと思いますが、今夜次第でしょうか。(現在暴風雪警報が出ています)娘が昨…

いろんなことがある1月。

今日明日は、全国共通テストですね。受験生の皆さんが力を出し切ることをお祈りしております。 うちの息子は3年前かな。意外と覚えていません。2次試験の方が覚えているような。時が過ぎるのはあっという間ですね。それなりにいろいろあって、長い一日もあっ…

復調を感じる日常の小さな幸せ

(タイトルはAIが考えました)「あれっ、もう薬が残り少ない。なんでかな?」と思った金曜日。薬の在庫を探してもない。もしやと思って次回の診察日を見たら翌日の土曜日でした。アブナイアブナイでも気づけてよかった。と前向きに考えて、しっかり行って…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今日は3日。地震・事故により犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。地震や事故は時間や場所を選びませんが、それにしても1日からこんなことがあると…

年の瀬なんだけど

昨日の朝も夫の腹痛は酷く、透析を休む羽目になった。そして今日の朝も同じくで、「行けない、休む」という夫は透析病院の先生から説得されどうにか今日透析に行った。送り迎えは免許取り立て息子が頑張ってくれた。本人が一番きついだろうことはわかってい…

近況

最近気温が上がってきて、気持ちほっとして過ごせている昨今です。「寒い!」ってなると、からだも神経も緊張しちゃいますもんね。今は毎日「きょうはどうかな」とびくびくしながらも、はーっと息を吐けています私の体調的には、ホントに少しずつらせん階段…

クリスマスと食事の楽しみ

Merry Cristmas!今年もクリスマスがやってきました。キリスト教徒でない我が家では、クリスマスはケーキとチキンを食べる日ですw息子がチキンを食べながら「年に1回だけど、チキンをこうして食べると懐かしい感じがするねぇ」と言っていました。家族の中で…

生産的なことをしない時間も

今日は、朝から髪を切りに行くんだと張り切っていたのだけど、希望時間に予約が取れずに玉砕結局別日に予約したので、ポーンと空いてしまった今日。寒いので、ファンヒーターの前でじーっとあたたまったり、PC前に座ってぼーっとしたり。生産的なことはなに…

天に感謝をするとエネルギーがもらえるらしい

寒くなりましたね。昨日は雪。今日は雪はないけど、気温は結構下がっています。家の中にいても空気が冷たい。今日はそれでも夫に同行して買い物に行ってきました。車で行けると楽ですねー。ここぞとばかりに買い込んできました笑さて、今日は先週行ったF先生…

空虚感

一週間帰省していた娘が、とうとう帰っていってしまいました。日頃は東北に住んでいるので、なかなか頻繁には帰ってこれません。今回は友人の結婚式があったので、休みを集中させてもらって比較的長くお休みいただいての帰省でした。私は一つ前の投稿に書い…

病病介護

風邪をひいてしまいました。咳がひどく出て、喉も痛い。先週の日曜に、寒空の中でサッカー観戦したのが原因のようです。火曜日くらいから体の節々が痛くなって、水曜に発熱。金曜から娘が帰省するので、感染病だと嫌だなと思いつつ、はっきりさせないと手の…

自己愛と自愛の違い

某精神科医の方がXで書いていらしたこと。~~~~~「自己愛」と「自愛」の違い。朝起きて辛い。朝散歩に行こうかどうしよう、行きたくない。「行きたくない」から自分の気持ちを大切にして「行かない」→自己愛「行きたくない」けども「健康のために行こう…

快か不快かそれが問題だ

今日は気温がグーっと下がっています。娘の住む東北では雪なんだとか私の住む福岡では、今日は日が当たってるところは暖かいので、そこまで冷えている感じはしません。体感気温が体の調子には大事ですよね。風が吹いたり曇ったりすると冷えた感じがするので…

なぜブログが書けないのか

ブログを書くのがなかなか億劫なここのところです。ブログだけではなくて、外に出るのも億劫。寒いからでしょうか(違原因はわからないのです。書くネタはないこともなく、毎日、PCは手にしているのに、なんだかそんな気にならない。スマホでもSNSにも書き込…

近況

気圧の変動が激しくて、古傷が痛む今日でした。久しぶりに雨も降っています。暑かったこれまでも、明日からはいよいよ温度が急降下する模様。戦々恐々です。そういえばもう11月なんですよね。誰かが「四季じゃなくて二季だよね」なんて言ってたけど、この数…

F先生の診察日(10月20日)

「はぁ、すごいね〜」先生の第一声。自律神経のテストをしたのだが、このところとてもいい結果が出ている。今回は、ベストポジションのところに位置しているらしい。正直、今回の私の問診は、前回より悪い(落ちている)ので、「なんででしょう?」というし…

F先生の診察日(9/22)

9月末のF先生の診察時の記録をかけていなかったので、今更ですが載せておきます。まず問診データ(POMS)を見て「低空飛行ですね」。はい、先月と変わってないような、、という話から。「食欲はあるんでしょ?」はい、お菓子も黒砂糖も食べすぎかなというく…

音の力

先日、遠方からの友人が立て続けに会いにきてくれました。どちらとの会話も楽しかった。ちりつも話がほとんどなんだけど、その中にこれまでの生き方や想いが入っているのがわかるものです。大勢とじゃなく、少人数での会話はこういうのが楽しいし、分かり合…

うつという病(私感)

お久しぶりです。10月に入ってしまいましたね。10月に入るや否や、気温も落ち着いてグッと空気の感じが変わりました。秋らしさがそこかしらに溢れてきたように思います。といっても、金木犀はまだ咲いていません。毎年違うんですよね。今年はどうかなと出る…

億劫な話

夫が買い物に行こうとしていた。明日の昼食のパンを買いに行くという。この頃の彼はむせる発作が出ることが多くなってきた。運転中に出たら、と思った私は「おにぎり作ってあげるよ。パンだけなら、今日は行かなくてもいいんじゃない?」と言った。夫は「確…

今日のあさイチはウォーキング特集。

今日も蒸し暑い我が家でした。「我が家」と書くのは、私が外に出ていないから。毎日汗がしたたるような時間があるんですが、うちだけなのかもしれないし、私だけかもしれないな、なんても思ったり。。。風が吹いていれば外は涼しいなんてこともありますから…

あさイチのHSP特集

今朝のあさがおは14輪開花。そろそろラストスパートな感じだと思いますが、これがまた毎年状況が変わるので何とも予想が立ちません。それでも700以上ももう咲いていて、これを数えている私もなかなかしつこい人です。今朝はいつもの観察の後、仏壇に手を合わ…

現況〜焦らずに

関東地方は台風の影響で大雨のようですね。お気をつけください。うって変わって福岡は晴れ。ここしばらく雨は降らないようです。ここ数日は随分涼しくなりました。今日は最高30℃。熱中症警報も出ていないようです。 そもそも寒がりな私。そんな私も今年の夏…

拡張する嬉しさ

昨日は祖父の命日でした。息子が生まれた年だったので、21年になります。FBの「思い出」で過去の私が、今日は祖父の命日だと教えてくれました。危ない危ない、忘れるところだった。(忘れていました)過去の私に感謝しました。FBにも。ほんとFBのこの機能は…

できることをひとつずつ

毎日酷暑〜と騒いでいたのに、この2日間は少し気温が下がっています。クーラーも扇風機もオフの生活はちょっと不思議。だからと言ってすごく涼しいわけでもなく、汗だくになったりもして。昨晩は、薄い毛布を足元に置いて寝たら、朝はしっかり毛布をかぶって…

家族の体調日記

残暑というよりはまだ酷暑という方が正しいような気のする昨今です。発熱していた息子の熱がやっと下がり、今日は登校していきました。5日間、あれは夏風邪だったのでしょうか。寒い暑いを繰り返しておりました。完治するといいのですが。ここ数日は夜も暑い…