ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

心が砕かれる前に 2020.1.17

西日本新聞、四宮さんの記事。 www.nishinippon.co.jp おそらくこれはほんとに今の子どもたちの状況なのだろう。学生たちを見ていても、想像がつく。しかし、読んでてリアルに辛くなってくる。 遠い昔、自分が子どもだった頃、私はやんちゃな子たちとも、ま…

五感を信じて動く 2020.1.16

今日もFBの記事からの転載、にちょっと補足したもの。小さなことでも自分を信じることを続けて喜んでいると、結構いいことが起こる。 今日は出る予定時間を結構超過したけど、どうにかなるとなぜか思っていたら(いつもなら焦って走って出るのにw)、夫の出…

本日深夜再放送:NHKスペシャル「認知症の第一人者が認知症になった」2020.01.15

www.nhk.or.jp ※FBにアップしていたものですが、保存用にこちらにも。この番組は、Nスぺで土曜日に放送されたもの。 現在90歳の認知症の第一人者、認知症を測定する検査指標を作り、デイサービスの必要性を提唱した長谷川和夫さん。数年前から自ら認知症を発…

透析者にも足が不自由な人にも優しいバリアフリーな温泉宿 2020.01.14

連日の夫の不調に加え、WSの仕込みを急ピッチでやっていたら、体が傷んでしまったので、今日は仕事の予定を、一日お休みさせていただいた。こちらの仕事は、そう急ぎではなかったので、お願いした。行けば行ったで仕事はたんまりあるのだけど。。。今日は目…

仕込み仕込み仕込み 2020.1.13

16日に高校でワークをするので、その準備に追われている。生徒の情報があまりないので、どんな反応なのかがあまり想像できず、最悪の方の想定も含めてシナリオとパワポを練り直し。何度も作り直していると、「これって最後までたどり着かないのでは・・・」…

家族旅 Before 2020.01.12

ここ数日の夫の体調は本当にひどく、旅行前夜も何度も発作的なことが起こり、おかげで私の睡眠も浅く、朝はもう「今日はもう止めよう」と言ったのですが、げえげえいいながら「大丈夫」と言い切る夫。 マジかと思いながら、息子と相談しながら、車で行かない…

やっぱり花壇がいい。2020.1.10

昨日は愚痴だったので、気を取り直して。夫の状況はあまり変わっていないようですが(さっき電話してみた)、私は仕事に出ているので現時点で気は楽です。関わる周りがそれで疲弊したら共倒れになってしまうから、個人の健康は保っておきたいところです。さ…

いくらパズルが好きな私でも 2020.1.9

昨日、献立作りがパズルのようにいろいろ組み合わせるのが面白い的なことを書いたけど、今日は違う難題パズルがやってきた。このところ、ひときわ不調な夫。息子によると、今日は一日不調らしい。私は一日出ていたのでわからなかったのだが、いつもなら20分…

おいしいごはんをつくること 2020.1.8

私はこのところ、何に心を砕いて毎日過ごしているだろうか?と考えてみた。すると、大部分が「おいしいごはんをつくること」だというのに気が付いた!今日もご飯を作りながら、ふっと「なんで私は今ご飯を作ってるんだろう?」と思った。毎日毎日、結構必死…

七草粥と初詣 2020.1.7

今日は、初出勤。体が休みぼけで、朝からなかなかしゃんとしない。ここ数日の不調も続いていて、ちょっときつい。でもちょっときついくらいで済んでいるのはいいのかもしれない。一週間のルーチン的な感覚をまた体に覚えさせないと。で、目指せ!11時就寝。を…

歯列矯正1年4か月目の調整日 2020.01.06

※歯科矯正ブログに書いたものの転載です。 さて、今日は調整日でした。待ち遠しかった! というのは、元旦に左上の内側に張っていたパワーチェーンが外れる事態がありまして。 もちも食べてないのに。。。 プラプラ下がるのが気持ち悪くて、切ったのはいいの…

謹賀新年&昨年の振り返り 2020.1.5

あけましておめでとうございます。 足湯の中島で眠るネコ様@1月3日 平和の象徴。 今年もはや5日。(なぜか今日が6日だと思い込んでいて何度もひやりとw)12月は恐ろしく忙しくて、職場の仕事納めが27日。それから自分の仕事をどうにか30日までで終えて、31日…

正義が負けた日 2019.12.08

中村哲さんが亡くなった。アフガニスタンで、井戸を掘ったり用水路を作ったりして支援をしていらっしゃるお医者さん。福岡出身の方。私の中では、そのくらいの位置づけだった方。もちろん、そのことは凄いことだと思っていた。福岡の方なので、周りにも中村…

自分のほめることは、学びである 2019.11.25

気になる記事をみつけました。 studyhacker.net自己肯定感の低さは、自分にとって結構大きなテーマです。いろんなアプローチをしていますが、根深いところがあるようです。少なくとも他者から言われてすっと消えるレベルのものではないことははっきりしてい…

山形仙台への旅~名所編 2019.11.24

先週行った山形・仙台。え?先週なの?もっと前のような気がする。それだけこの一週間濃かったのかもです。さて名所編、いってみよっ!まずは蔵王温泉。娘の運転で蔵王に。彼女の車はまだ雪対応のタイヤを履いておらず、凍結してたらどうしようと珍しく躊躇…

山形仙台の旅~おいしいもの編 2019.11.20

11月16日17日、山形仙台の旅に行ってきました。娘が6年お付き合いをしていた彼と入籍をしたのが8月31日。娘が、彼のご実家に転がり込みご厄介になって5年ちょい。なので、それまでにご訪問しご家族とお話ししたことはあったのだけど、今回は改めて、両家顔合…

有難いを数える 2019.11..12

朝からなんだかけだるい。あれ?でも、今日は終日仕事の日。こんな日は、ほんとはだれかとしゃべったりワーッとしたりした方がいい日。でも、こんな日に限って、お留守番な日。仕方がないので、粛々とお仕事。途中から誰もいないのをいいことに音楽をがんが…

一週間書き出し 2019.11.10

取りあえず週1くらいは書こうと思っております~。今週もバタバタしちゃいました。なんででしょうね。ちょっと一週間を振り返り。今土日のどちらかには必ずイベントが入るので、月曜は代休的に死守するようにしています。とはいえ、息子のお弁当はいるので…

秋のお祭り

寒くなってきました。といっても、福岡は最高20度最低10度くらいなので、まだまだ冬までには遠いのでしょうが。11月に入ったので、うちでも暖房が入りました。あったか♥先日3日は、氏神様の秋大祭。怒涛の日々も過ぎたので、ほっと一息ついたところで…

風邪明けの戯言 2019.10.29

14日ぶりです。(最近こんな出だしばっかり)いろいろ頑張って動く秋。体も動いていたから、スケジュールも結構入れて回していたら、だんだん「あれ?なんか時間がないぞ?」「まわらないぞ?」となってくる。おかしいなぁ。ま、秋だしな。毎年秋は調子悪…

35年目の命日 2019.10.14

今日のFBからの転載です。===13日(日)は、書くPのMTGへ。最近週2で固定の仕事を入れているので、飛び飛びにしか入れていません。久しぶりに入ると、見えるものもあります。学生の士気にもかかわるのでダイレクトに言うべきかどうかは悩むこともありま…

STING 2019.10.10

スティングの福岡公演に行ってきた。10/7. 私のスティング好きは、高校時代から。というかポリスが好きで、そのままスティング。結構聞きこんできた。ライブにも行った記憶はあるのだけど、スティング以外にもいろいろ行ったので、もう記憶がぐちゃぐちゃに…

子供じみたこと 2019.1002

10月。でも、とても蒸し暑い。台風が来ているからかな。今日の気づきは、「ノリが大切」ということ。そしてそれはちょっとしたことで作ることができる。でも、それを意識することがとても大事。今日、お仕事で幼稚園に行った。某イベントの写真係で。でも子…

自分を大切にすること 2019.10.01

いったんがくんとくると、意外と根が深いのか、上昇気流に乗るのに手間取る。そんな感じなんだけど、仕事をいれてしまっているので、どうにか調整しなければな日々。「自分を大切にするっていったじゃん」と私の中の黄色ちゃんが怒ってるかもしれないんだけ…

穏やかな日 2019.9.30

増税前!という気分も手伝って、 必要なものをガシガシ買っていました。そのうちの一つが、ベランダに敷くウッドデッキ。ずっとほしかったのですが、枚数必要だし、そうなると結構金額もかさむし。で、入居の際、夫がすのこに防腐材を塗ってくれたものをつか…

発作?!2019.9.29

まだ全然大丈夫。若干自転車操業的だけど、体は動くし。そんな時は、もうすでにやばい状態になっている。うすうす、感じてはいた。けど、「あ、これはほんとにまずいやつかも!」と思ったのが木曜夜だった。早めに床につくも、眠りが異常に薄い。常にどこか…

夏の余波 2019.0922

台風17号が去っていきました。前回も体験したことのない風を感じたけど、今回はもっと大型でした。怖かった。それでも台風は、家の真ん中あたりでじっとしていれば過ぎ去っていってくれる。今回は停電もなく、ありがたいなと思いました。千葉の様子がまだま…

自分の安全地帯 2019.09.09

自分の安全地帯。これは生きる上で結構大事なものだと感じています。自分のアイデンティティが育まれる、自分らしく居られる場所、自分は自分のままでいていいんだと思わせてもらえる場所。人によってその場所がどこなのか、リアルな場なのか精神的な場なの…

宮島・広島の旅回顧~広島 2019.0908

さて、夏の振り返りにもなりつつある、旅行記も最後(のはず)。呉から移動して広島に戻りました。(7月28日の回顧録です)今回の宿は、駅から徒歩10分ほどのホテル。6人だととれるところが少なくて、エクスペディアでかろうじてひとつあったので、とっ…

宮島・広島の旅回顧~呉へ 大和ミュージアムとてつのくじら 2019.09.08

タイトルとは全く関係ないのですが、最近たくさん夢を見ます。ここ最近までは、親類たちがたくさん出てくる夢でしたが、今日は、仕事上の関係者たちが出てくる話。夢の中で私はプロジェクトをやっているのですが、一緒にやっている方から会話もまともにして…